1日目

友人(A)と1ヶ月ほど前に突如思い立って行くことを決め、名古屋在住の友人(K)に連絡を取り、双方都合の良いときということで6月4〜6日の2泊3日で行ってまいりました。当初ホテルを取るつもりだったのですが、土曜日に全然空きがなかったため、K宅に泊めて貰える事に・・・その節は本当にお世話になりましたm(__)m
5:30出発8:13東京発のぞみ(指定席)にて名古屋へ。9:55名古屋到着、Kと待ち合わせて、名古屋駅内モーニング有名店へ。飲み物代金(399円〜)だけで、パン、ゆで卵食べ放題。パンはどんどん追加される上、サンドイッチ、デニッシュ、ドーナツなど種類豊富で貧乏性な初心者の私とAはなかなか終わりにできませんでした。恐るべし名古屋!
モーニング満喫後、名古屋城へ移動。入場料1000円と行列に慄きつつ、入場後、金シャチタッチのため、金シャチドーム(笑)へ向かいました。また行列…40分待ちの声にうんざりしたもののここはあっさり20分程度で入場できました。触れるのはオスかメスどちらかだけなので私たちはメスをペタペタペタペタ触れる限り触ってきました。ついでに大阪造幣局18Kの表示もばっちり確認しましたよ。残念ながら写真は禁止だったので画像は残ってないのですが、なんで駄目なんだろうか?その後、金シャチドームに再度入場し、しゃちほこの知識を深めてきました。出てきたところで小腹がすいたので、露店で冷やしきしめんを食べました。露店の割にこしがあって美味しかったです。K曰くきしめんはあまりこしがないそうなのですが(笑)ところで名古屋というか東海地区のソフトクリームはスジャータと相場が決まってるようで、旅行中どこへ行ってもスジャータのポスターやノボリをやたら見かけました。関東ではあまりソフトクリームのノボリをみかけたことなかった上、その種類の豊富には目を見張るものが・・抹茶、リンゴ、桃、マンゴー、カフェオレ、八丁味噌まできりなくありました。結局食べ損ねたんですがそういえば新幹線のアイスもスジャータだったなー。あのスプーンが折れそうなくらい固まったアイス…美味しかった。
話がずれましたね。名古屋城内展示物満喫、敷地内を雷に遭遇しつつもまんべんなく周遊後、お茶でもしようと繁華街まで歩き、harbsというあちらでは有名なカフェでお茶をしました。ここはとにかくケーキがでかい!今まで食べたケーキの中で一番大きいのではないでしょうか。とにかく凄かったです。もうすぐ夕飯と言いつつ、A=マロンケーキ+紅茶、K=マンゴムース(激うま)+紅茶、私=ニューヨークチーズケーキ+紅茶を注文。食の細いKはちょっと残しましたが私とAは完食しました。一日目にしてこの食生活・・確実に太ります!名古屋!
二日目に備えて帽子を買いに三越へ。ELLEの麻UV加工帽子のそれぞれ違ったデザインのものを購入。なぜか地元のKまで釣られて購入してました。次の日の朝食用にとベーグルKでベーグルを購入して、いざ夕飯へ!
熱田まで移動し、有名店蓬莱軒本店へ、目当てはもちろんひつまぶし!ところがまたここでも40分待ち(笑)もう笑うしかありませんでした。時間はたっぷりあったので、名前と人数をお店の人に言って、40分。やっとありついたひつまぶしは待った甲斐あって、うなぎはぎっしり量もたっぷりお茶碗3杯分!!1杯目はそのまま茶碗によそって、2杯目は薬味を乗せて、3杯目は出汁をかけて私とAはまたもや完食。あちらのうなぎは蒸さないせいか、皮がかりっと香ばしくて、とても美味しかったです。関東風の蒲焼のぐにゃっとした食感がどうにも苦手な私にはあちらのうなぎの方が向いてましたね。いやー美味しかった。ひつまぶし1人前で2300円くらいしたと思ったんですが、量といい味といい満足できました。
1日目はこれで終了。荷物をもって友人宅へ移動後、就寝。
今日の画像はひつまぶしですー。携帯画像なのであまりよろしくないかと。