6月5日(日) 2日目

7:20に友人宅出発。尾張瀬戸からシャトルバスに乗り、万博会場東ゲートに8:20頃到着。東ゲートはまだまだ全然人が少なく、地元からの人が多い為か、チケット売り場は誰も並んでいない状態で、引換券もすんなり交換できました。まだまだ時間があるからと日焼け止めを塗ったり、ニンテンドッグスの通信をONにしたりしてたら8:40開場、無事入場しました。
そのまま競歩で企業パビリオンに向かい、日立館に急いだのですが着いた時点で当
日予約終了、更に通常列は5時間待ち(-_-;)あっさり諦めてトヨタ館の整理券を30分ほど並んで無事13:10の整理券を受け取りました。ここでひとつ注意事項なんですが、トヨタの整理券を貰うとき誰か代表が並んで人数分貰うとか、あとから列に割り込むとか一切ダメです。列に並んだ時点で人数をカウントしてその時間の整理券はここまでって決めてるので途中で人数が増えたりすると、貰えない人がでてきちゃうからだそうです。これ列の入口ででかい声で係員が説明してるんですが全然聞いてないであとから入れなくて切れてる大人をかなり見ました。「そんなの聞いてない」だの「ちゃんと説明しないとわからない」だの、あぁみっともない!!
そのままグローバルコモンへ移動、各国パビリオンを見て回りました。サウジアラビアではサウジアラビアクイズに挑戦し、勘だけで全問正解。イエメンでヘナタトゥ(ヘナタトゥを入れられるのは会場内に三箇所あります。イエメン館、インド館、モロッコ館です。イエメン館だけ500円かかりますがその分凝ってます。ただし言葉は一切通じないので、お姉さんの気分で書かれます。子供は有無を言わさずキッコロを書かれるらしい(笑)通り掛かりの親子に聞きました。位置は指定できるし一番細かかったです。他は200円。インドは太めで豪快な絵、モロッコは全員同じ小さい花柄を書いていたようです。)、を入れ、スリランカでは津波の被害状況を見つつ、ミルクティー(うまい)を飲み、Kのお母様が作ってもたせてくれたユカリのおにぎりを炎天下のベンチで頂き、モンゴルで岩塩を舐め、木でできたパズルを購入し、ネパールでマニ車を回し、インドで値切ってピアスを買い、30分前になったので再びトヨタ館へ。
約20分ほど並んで待つ間、2個目のおにぎりを食べ、13:10入場、いよいよショーです。あのショーってロボットの楽器演奏がメインだと思ってたら違うんですね。あっという間に退場しちゃったんで拍子抜けしました。途中暗くなって長い間、ダンサーの皆さんがうごめいてるんだけど、そこで耐え切れないほどの睡魔に襲われた以外は概ね楽しみました。
ショーが終了して日立館の様子を見てみたところ、相変わらずの5時間待ち・・・諦めて、ちょうど列を作り始めていた夢見る山の「めざめの方舟」の整理券(15:30)アリーナを取り、インド館へ。ここはトヨタ館に行く前に中は見たので、直接食堂へ行き、私とAはインド定食(カレー2種+ナン+サフランライス+サラダ)、Kはマンゴラッシーを注文。ちょっとしょっぱめでしたけど、普通に食べられました。私たちが行った時間はピークを過ぎていて、すぐ空いてる席も見つけられましたが、14時頃まではずーーーーっと混んでいます。外まで列がでちゃってましたから。
ご飯を食べ終わってちょうど「めざめの方舟」の時間だったので移動、アリーナ入場列に並んでいたのですが、どうも人数が少ない。スロープはすごくたくさんいるのに、アリーナは5〜6人で、これはどういうことなんだろう・・・と三人で首をひねっていたら入場してわかりました。アリーナというのは床に埋め込まれているたくさんのモニターの上だったのです。上映中も自由に動き回ってOK、四方にモニターがないところもあるのでそこで全体を見回してもOKという自分勝手に行動できる場所でした。モニターの上なのでスロープの人達が見えなくならない程度しか、人が入れられないんですね。ちなみに整理券はアリーナと言わない限り、スロープ券を渡されます。アリーナの枚数が圧倒的に少ないため、時間はスロープより遅くなる可能性大です。それでもできることは多いのでアリーナがオススメです。足元がざーっと動いたりするので自分が動いてる錯角に陥ったり、軽く酔ったりしますが(笑)内容は音楽といい映像といい押井守らしいとしか言いようがありません。六将がモチーフになっていてそのうちの「青鰉」「百禽」「狗奴」を期間別に上映していました。私たちの期間は「百禽」。あとは簡単な説明でもネタバレになっちゃうので割愛いたします。ここは出入口近くにグッズ売り場もあって、私とKはヲタク魂炸裂して六将もののグッズとDVDを揃って購入(笑)
帰り際は混むだろうからとお土産を買いに行くことになり、松坂屋へ。案の定満員電車のごとく混んでいる店内で、それでもKとあれこれ言いながらファスナーマスコット、ハンカチ、お菓子などを購入しました。Kは何度かきていたのですが地元だからお土産は一度も買ったことがなかったそうで、自分用にと初めて万博グッズを購入していました。モリゾーとキッコロものって行く前はそんなに欲しくなかったんですが、行っちゃうとやっぱり可愛いんですよね〜あれはどういう心理なんだろうか。レジの列がまた強烈に並んでいたのですが、フォーク並びでどんどん捌いていたので、思ったより早く済みました。
ところがここでトラブル発生。Aがなかなかこなかったので、携帯で連絡を取ったところ、ちょうどレジに並び始めたとのこと、ちょっと前にAらしき人間がレジ列にいたのを目撃していたので「あーそういえばいたかも。帽子脱いでたでしょ?」といったら突然「帽子がない!」・・・混雑の中、帽子を脱いでベルトに挟んでおいたそうなのですが、どこかに落としたらしいです・・・買い物が済んだあと、果敢にももう一度店内に突入しましたが、結局見つからず、遺失物センターへ。何しろ前日購入したばかりですから!カード支払なのでなくなったら支払だけ残るなんて考えただけでも凹みますから!
手続きが済んで、気を取り直してグローバルハウスに冷凍マンモスの整理券を取りにいったんですけど残念ながら終了。17時くらいだったので次の日の教訓にしつつ、その他のグローバルコモンを巡りました。
キューバ館では濃ーいマンゴージュースを飲み、チュニジア館で鳥かごにみとれ、激甘菓子を食べ、トルコ館ではPRビデオを延々見つづけ、ブルガリアではヨーグルト(バラジャム入)を例外なく頂き、モロッコ館のミントティーが飲みたかったけど我慢して、イタリア館では踊るサティロスの目の怖さに大騒ぎ、チョコでコーティングしたフィアットにも大興奮(笑)、アフリカ共同館に着く頃にはお腹もすいてきたので(えぇっ?!)ドロワット(鶏肉の辛いシチューゆで卵入)+ほうれん草のシチュー+ターメリックライス+粒粒の入った黒っぽいパンのセットをテイクアウトして人影もまばらなベンチで頂きました。鶏肉はモモ肉一本分の剛毅なドロワットでしたが、あっさりプラスチックのスプーンで切れる柔らかさ。ほうれん草と豚肉(?)のシチューもあっさりしていてなかなかいけましたよ。
食事後、ブルネイ、タイなどを巡りましたがそろそろ閉館時間なのか見てる途中で危うく閉められそうになったりしつつ根気良く回って終了時刻を迎えました。
この日だけで今数えたら26カ国回れました。17時を過ぎると途端に人が減るので回りやすかったのもありますけど、トヨタ館整理券を取ってすぐグローバルコモン1に行ったのがよかったようです。心残りは日立館…明日は短めです。写真はネパール館。