痒い

1ヶ月ほど前から背中がやけに痒いと思ってたら、それがそのまま首筋や胸元まで広がってきて、赤くざらざらしてきたので今日は休んで皮膚科に行ってまいりました。行列のできる皮膚科医院でございます。幸い予約が早めに取れたのでそれほど待たなかったのですが、夕方診察だと予約してても1時間待つのが当たり前なお医者さんなのです。患部をがりがりっと削って検査したところ、カビや細菌の仕業ではないそうですのでほっと一安心。でも原因はいまひとつわからないんですよねぇ。ひょっとして一回だけシャンプーがなくなっちゃったんで使った某シャンプーリンスのせいか?私は極端に肌が弱くて、どんなシャンプー使っても頭皮や生え際に湿疹が出ちゃうんで、シャンプーにまったく楽しみが見出せない日々を送っております。いい香りのものとか、しっとりサラサラなものは確実にダメなんですよねぇ。つまらん・・・
1週間軟膏3種と錠剤を飲むことになりました。皮膚科のクスリって効くんだよねぇ〜。

朝ごはんも食べずに医者に行ったのでおなかすいて、あちこち彷徨ってたら、冷麺専門店を発見したので早速入ってみました。ごま油が香ばしくて辛味の中にほんのり甘みもあって美味しかったです。今日は暑いくらいだったから余計美味しかったんだろうな。今日は普通の冷麺を食べたのですが、次はナムル冷麺を食べようと思います。お店の人のおすすめだったからな。