お久しぶりお久しぶり!

夏休み明け、怒涛のごとく仕事が押し寄せてきまして、スイッチ入ってないうちにもまれちゃったもんだから日記書くの忘れてました。昨日一応キリがついたんですけどね。いや私の中ではまったくついてないんですけどね。
週末、もんのすごく久しぶりに横浜中華街に行ってまいりました。それも3年ぶりくらいに会うYさんと一緒に。いやー楽しかった。3年のブランクもなんのその。あった途端に今までとまったく変わらない会話を繰り広げてしまいましたよ。
中華街もずいぶん変わってたな。あんまり久しぶりだったので横浜大世界などに行って、フードコートのような場所でお昼も食べたんですけど、Yさん曰く「ここでご飯食べようって思う人っているのかしら。私たちの場合はほんの間食だけど」・・・うまい!その通り!!あそこでおなかいっぱいになろうとしたら結構な金額かかっちゃうわ。ちなみに私たちが食べたのは、刀削麺ピリ辛トマト冷麺×1、フカヒレ小龍包×1、焼小龍包(3個)×1、ワンタンスープ×2、辛口野菜炒め×1、杏仁豆腐×1、スイーツセット(杏仁豆腐、杏仁ソフト、イチゴミルクプリン、ライチティー)×1以上でした。これで腹八分目。
そのあと大通りや市場通り、関帝廟通りなどうろうろしながらあれこれ物色。Yさんが製麺所で麺とスープを買っていったら美味しかったというので、途中製麺所に寄り麺とスープを購入。これいいですよ。ちっさい製麺所でも大きい製麺所でもみんな小売してくるので、麺1玉、スープも1食分から買えます。1玉50円〜100円くらいかな。スープも30円〜100円くらいまで色々ありました。大きいところなんか鴨ラーメンのスープやあご出汁のスープまで・・・すごいよ製麺所。新しいお土産の世界が開けました。今まで中華街というと中華菓子か肉まん、甘栗くらいしか思いつかなかったもんなー。まぁどれも重いんだけどね。
麺のほかにも坂本商店の手作り豆板醤とか重いものを色々買いまして、ちょっと疲れたので通りがかった茶芸館でまったりと2時間ほどお茶を頂き、おしゃべりを楽しんで、いよいよメインのお夕飯。
以前よく行ってた蓬莱閣で餃子を食べることにしました。ここ地味なたたずまいで雑誌に載らないせいかいついっても空いてるんですよねぇ。雑誌の力ってすげーなーなどと話しながらちゃっちゃとメニューを決めて注文しました。頼んだのはモツの辛味ソース(小皿)、酸辣湯、アサリのトーチ炒め、空芯菜炒め、蒸し餃子、椎茸ご飯。椎茸そばを頼もうとしたんだけど酸辣湯あるし・・・と悩んでたらお店の人が椎茸ごはんありますよって教えてくれて助かりました。さすがにスープ物2点は食べきれない。いやごはんでも充分量があるんですけどね。ここのは濃すぎる味付けのものがなくて、たくさん食べてもあまり飽きが来ないんで、さっくり完食いたしました。いやー美味しかったし楽しかった!またよろしくお願いしますYさん!中華街だけでなく色々と!