新潟遠征

昨日新潟まで行ってきました。お友達の姉御(と呼んでるけど実は年下)と一緒に映画を見るためだけの為に5時起きまでしてでかけるこの情熱はいったいどこからきてるのでしょう?他に回せと思わないわけではないのですが仕方ない。だって自分が止められないんだもん。観たのはT・ジョイ新潟万代のアサイチの回と13:00の回の2回。一回目は半分くらいしか埋まってなかったんですが、2回目はほぼ満席。やっぱり人数が多いと笑いどころでも反応が良くて、より映画自体が楽しめる気がします。以前木更津をシネマライズで観たときもそう思ったなー。そういえば木更津も姉御と2回連続でみたんだった。進歩してないよ。客層は相変わらず幅広く、私の隣は中学生らしき女の子二人連れ、姉御のとなりは小学生の男の子3人(4人?)連れ。どちらのテンションにもなじめない私たちでしたが、小学生の子たちが途中から前に乗り出して熱中している様は、なんだか微笑ましかったです。おばちゃんたちそういう姿にほだされちゃうのよ。
で、映画を見た後長岡まで移動して、ジェラード食べたりお土産買ったりして、夕飯食べて帰ろうと駅前のラーメン屋さんに。そこでそれまでそんなにしてなかった映画に対する感想だの思いだの暑苦しいまでのディープな会話を散々繰り広げてしまいました。お互い岡田スキーなのに、なぜか岡田さんの話は滅多に会話に登場しないという珍しくも貴重なお友達で、それだけに一度そっち方面の話を始めるとここまで深く話せるもんなんだなーと思ってちょっと感動しました。細っかい好きなシーンの話なんかもできて、すごーく中身の濃い1日を過ごせました。いやー姉御ありがとうございました。また、行きますから!!
で、実は金曜日にも会社の友達と見に行きまして、これで6回見たことになるわけです。1週間で6回ですよ?!すげーな私。まだまだ行きます。金曜日一緒だった友人は岡田さんに興味がない人なんですが、終わって「あぁ〜この映画見られて良かった!」と言ってくれたのですごくうれしかったです。どうやら岡田さんのジョウワンニトウキンに釘付けだったようで、「あれはいい!すごくいい!前髪が風で乱れて顔にかかったときなんかもすごくいい!」と食事をしながらちょっと興奮気味でした。そんな彼女をみたことがなかったのでちょっとびっくりです。ご飯おごりたくなったもん(笑)