気仙沼

金曜日残業から帰ってみたら、気仙沼から海産物が届いてました。
どでかい牡蠣が5個、どでかいホタテが5個、どでかいカレイが3尾そして・・・

ホヤが5個。ホヤ・・・どうしろというのだホヤ・・しかも5個。

早速捌いて食べましたよ。牡蠣は生で、ホタテは刺身と焼いたの、ホヤは小一時間格闘の末、酢の物にしました。やー牡蠣本当でかい!身がテレビのリモコンくらいあります。でもツルリと食べられちゃう。ホタテはそりゃもう甘い!刺身なんて驚いちゃうくらい甘い!でもね、ホヤは5個は無理(笑)明日はカレイ食べます。続けて食べるとばちがあたりそうなんで。

今日は高崎のタワーレコードまで出かけたついでに、会社の子に聞いた洋菓子のアウトレット店に行ってきました。コンビニのデザートなんかを作ってる会社らしいのですが、とにかく安い!普通の商品も半額くらいでかなり安いんですけど、なんといっても切り落としや規格外品が安いんです。ロールケーキの両側だけをつめたパックなんて8個くらい入って100円ですからね。トライフル(生クリームとフルーツが入ってるロールケーキ)だって150円、プリンや杏仁豆腐は50円。思わずたんまり買い込んできてしまいました。チーズクリームのロールケーキすげーうまい!!他にもクレープの中身はいってないのが大量にパックに入ってたり、ロールケーキのスポンジをビニール袋につめたものがあったり、日によってあるものは違うそうなんですけど、見てるだけでかなり楽しかったです。小学生くらいの少年たちが嬉しそうにみんなでロールケーキ買ってました(笑)そりゃいいおやつになるよ。