奈良京都の旅

9日〜11日で奈良京都の旅に行ってまいりました。
高校修学旅行以来なので、記憶も薄れておりまして、日程も短いので結局ダイジェスト版みたいになったんですが、楽しかったです。もう遅いと思われた紅葉もギリギリOKでしたし、天気も一日目こそ雨に降られましたがあとはいいお天気で寒くなかったしね。それにしても今回はまた歩いた歩いた。特に二日目。
駅前のホテルから三十三間堂清水寺円山公園知恩院から平安神宮前を通って南禅寺永観堂哲学の道安楽寺法然院哲学の道銀閣寺とまぁ回る回るしかも全部徒歩。さすがの私もクタクタでした。何しろ足の小指ほとんどが水ぶくれになってましたからね。靴の選択もあやまったなー次は絶対ウォーキングシューズで!
安楽寺法然院は行くつもりがなかったんですが、法然院行こうかーどうしようかーって別れ道で悩んでた私たちに地元のおじさまが「いきなさい!安楽寺がすごくいいからいきなさい!」とやけに強力なオススメをしてくれたので、じゃいきますと横道逸れたら、これがよかった!安楽寺すげーよ!しかもその日が今年最後の拝観日だったそうで・・・16時頃いったんだけどちょうど最後の説明が始まったところでタイミングばっちりでした。おじさまありがとう!