チョコレートコスモス

チョコレートコスモス

本当にガラスの仮面でした。続くのかなー続いちゃうのかなー!!??
怪獣記

怪獣記

ブーム中の高野秀行さん最新作。今回はトルコのワン湖にジャナワールを探しに行きます。前回のウモッカがあの展開だっただけに、ちょっと疑ってたのですが、これが!最後の最後に!!言わない。
実は私、10年ほど前にトルコのワン湖に行ってます。ジャナワールの話などてんで知りませんでしたが、もっと驚いたのがあそこがほぼクルド人の町だったということ。私たちが笑われながら御代わりまでしてしまった料理の数々は実はクルド料理だったと気づいてビックリしました。軍とクルディスタンの関係とか知らないことはたくさんあるんだなぁ。トルコってみんな親切でフレンドリーなイメージがずっと残ってるんですけど、最近またきな臭い話をニュースでも目にするようになってしまい残念です。湖も人もあんなに美しいのに。