ドーナツ

昨日は野暮用で上京しました。用事は30分ほどで終わってしまいそのまま帰るのもなんだからと、新宿へ。サザンテラスに出来たクリスピークリームドーナツがどないな行列になってるのか見に行ったのです。いやー長かった。タカシマヤ側にたどり着く一歩手前まで行列が連なってました。これじゃ空腹のままじゃ並べないと思い、タカシマヤ内のSADEUでお昼ごはん。お店の方のオススメのゆず風味ちらしを蟹抜きでいただきました。甘酢の効いた蓮根が歯ごたえのアクセントになってて美味しかったです。そのまま地下に移動してジュノエスクでマンスリーベーグルを買い、意を決してドーナツの行列に!1時間40分待ち!持っていた「いしいしんじごはん日記」をただ黙々と読み、寒さに耐えつつ待つこと1時間。やっと店内に入ったところで、「寒いなか並んでいただきありがとうございます。」と焼きたてのオリジナルグレーズドを渡されました。オリジナルとバラエティとどのぐらいの比率で買ったらいいのか悩んでたところだったのでこのサービスは嬉しかったです。始めてだもん試してから買いたいですからね。で、まだ暖かい焼き立てにかぶりついたところ、外側さくっとしてるのに口の中ではあっというまになくなっちゃう。テレビで散々聞かされてましたが、本当にそうとしかいいようがありませんでした。外側さくっとしてるのにはグレーズの役割がでかいのだろうと思うのですがあの生地のやわらかさは確かに他では食べられないかも。で、購入比率をだいぶ変えて、友人宅分と自宅分と合計18個購入して帰ってきました。友人宅に届け帰宅後冷たくなったものを食べたのですがやはり柔らかさは半減してましたね。今朝「電子レンジで8秒温めると焼きたてに」という箱書きに気づいて試してみたらかなり近くなりましたけどね。もうちっと店舗が増えて客足が落ち着いてからまた焼き立てを食べに行きたいものです。
読んでた本は2/3ほど読み進め、帰ってきてから読み終えました。