いしいしんじのごはん日記 (新潮文庫)

いしいしんじのごはん日記 (新潮文庫)

いしいしんじさんのその名の通りごはん日記です。突然三崎に引っ越して魚三昧の食事をしてるのですが、どれも美味しそうです。自炊時のごはんのほうが、外食のときよりずっと美味しそうであぁきんめの煮付け食べたいとか赤むつの刺身食べたいとか頭の中魚でいっぱいになってしまいました。創作中のエピソードなんかもでてくるので、あぁこのとき麦ふみクーツェを書いてたんだとか、思いついて書き始めた話が途中で「これはふたごが主人公なんだ」と突然気づいて最初から書き直したなんて話が出てきて「プラネタリウムのふたごだ!」と一人でニコニコしたり、予想以上に楽しめましたよ。あ!あとお隣さんの女の子に教えてあげてる絵本が、子供の頃うちにあった本でこれまた嬉しくなってしまいました。名作だもんなー。それがこれ↓
おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)

おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)


来年もまたこんな調子でだらだらと書いたり書かなかったりすると思いますが、よろしくお願いします。いや、見てくれる人がいるのかも怪しいもんですけどね。